こんにちは!
こちらのQ&A記事では飼い主さんからよく寄せられるご相談にお答えします。

今回のご相談はこちら!

「多頭飼いをしているのですが、仲良く過ごしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?」

レッスンに通われてる方でも多頭飼いされてる方結構いらっしゃいます。

なかにはあまり上手に遊んでくれないんです…ってお家もちらほら…

なかなか難しい多頭飼い…飼い主さんはどうしたらいいのでしょうか。

【回答】(ONELife代表 獣医行動診療科認定医 奥田順之)

多頭飼育の場合、犬同士の関係というよりも、それぞれの犬と飼い主さんの関係がしっかりと強固であれば、大きな問題は起こらないと考えてよいでしょう。そのためには双方とのトレーニングをしっかりと行い、指示した際に、それを実行できる関係性を作っておく必要があります。

例えば、オスワリ、マテについて、どんな状況であっても実施できるようなトレーニングを積んで置き、2頭一緒にトレーニングできるようなら全く問題はありません。

遊びがエスカレートしすぎる前に、飼い主さんの指示でやめることができるかどうかが大事です。飼い主さんがフードを持っていれば中断できるということであれば過剰に興奮している場合に中止させることができるでしょう。しかし、飼い主さんが介入できないと、過剰に興奮したときに抑制することができなくなってしまいます。

犬自身に関係性任せるのではなく、飼い主さんも含めた群れ全体の社会性を身に着けさせるようにしていくとよいでしょうね。

以上、多頭飼いでお悩みの方の参考になれば幸いです。