こんにちは!
昨日に引き続いて、今日も雪が残っていますね。
気温も中々上がらず・・・しばらくは、雪と凍った氷と共に過ごさねばならなそうです。
寒い、寒い・・・
イタグレのひまわりちゃんも、防寒対策バッチリで来てくれました。

 

 

 

 

 

さて、今週は今月のまとめの振り返りをしながら、野外レッスンも取り入れてやりました!

飼い主さんにアンケートをお渡しして、振り返ってもらいましたよ。

 

 

 

 

 

簡単なことのようですが、紙に書いてみると意外と気付きも多いもの。
振り返りって大事ですね。

 

 

 

 

 

野外で落ち着いた行動を取るために、室内で練習しています。
コミュニケーションが取りたいのであれば、取りやすくなるような管理や声がけも大事。

 

 

 

 

 

 

愛犬が自ら、注意を寄せていた物から、目をそらした瞬間。
飼い主さんに注目した瞬間。
見逃さずに誉めてあげて欲しいです。

さて、寒いですが、外でのトレーニングもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、外に出ると今まで出来たことが出来なくなるケースは多いですね。

 

 

 

 

 

 

不安を解消してあげるためにも、飼い主さんからの働きかけを意識して不安を取ってあげましょう!