こんにちは!

今週のパピークラスの講座ではトイレトレーニングのお話をしています🎶

パピーの時期、特にトイレをちゃんとできるようになってほしいと思ってる飼い主さんは多いですよね!
トイレに自分で戻れるようになれば、リビングでの行動範囲や時間を増やしてあげることもできますからね〜😊

将来的に飼い主さんも安心してリビングで一緒にまったりできるように、子犬のうちから環境を整えてトイレトレーニング頑張っていきましょう!💪

実技トレーニングはクレートトレーニング!


クレートトレーニングの目標は、犬が進んでクレートに入ってくれるようになること!

そして、クレートで安心して休めるようになること!😊

クレートが落ち着ける場所になれば、お家でもお出かけ先でもゆったりと休むことができます👍
それから災害時には、クレートに入ってもらって一緒に避難しなければならないこともあります!

イレギュラーな場面でも、いつもの安心できる場所(クレート)があれば、ストレスの軽減にも繋がります🎀
移動できる犬のおうちみたいなものですね!🎶

クレートは活躍してくれる場面が本当にたくさんあるので、クレート大好きになってもらえるようにコツコツ練習していきましょう!🙌