こんにちは!
まだまだ寒いですが、天気は良い日が続いてますね♪

ONELifeのグループレッスンはクラス分けがあります。
トレーニングを続けて、試験にもパスしてもらうと、どんどんレベルの高い内容&
楽しみも+αのレッスンが受けられます!
その中でも、一番上のクラスの在籍者が受けれる、「プレイクラス」というものがあります。
プレイクラスは「犬と遊ぼう!」をテーマにしていて、日常生活の中で犬との楽しみを増やしてもらうために考えた内容を提供しています。
12月からのプレイクラスは外部講師を招いて「クリッカー」を使った内容で行いました。(全3回)
ONELifeのグループレッスンでは通常はクリッカーを使うことはありませんが、
クリッカーは犬(動物)とコミュニケーションを取るために、非常に優れたツールです♪

 

 

 

 

 

 

今月の練習は今までの振り返りや、自宅での成果を披露してもらったり
新しい動き(お辞儀)を教えてみたり、キュー(合図)の付け方を教わったりしました。

自宅でよく練習してくれているだけあって、犬のクリッカーに対する期待感は半端ない!(笑)
準備をするだけで、「何するの?何するの?」「これする?これする?」って感じで犬の
表情がイキイキとしていました(*^^*)
さて、まずは自宅での練習成果を披露!
「ペットボトルに鼻をつける」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クリック!!」
タイミング バッチリです!!

 

 

 

 

ご褒美くれ~!(笑)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チワワの花音ちゃんも、上手でした!

連続成功率が上がってきたので、
キュー(合図)付けのタイミングも教えてもらいました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードルのエース君の「手でペットボトルを倒す」は「パンチ」と命名されてました(笑)

新しい事、やってみよう~と、原田先生とジュノがお辞儀?を披露。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

キューは何にするんでしょうか?(^^)

講師の森先生にも一人一人丁寧にアドバイスいただき、みんな楽しそうでした!

 

 

 

 

エースくんは、吠えも気になると飼い主さんが話していて、クリッカーを使った改善方法を
アドバイスしてもらっていました。

犬との新しいコミュニケーションツールが増えて、犬との楽しい関わり合いが増えそうです!

参加してくれた飼い主さん&わんちゃん。
森先生、本当にありがとうございました!!!

今後もプレイクラスでは犬と楽しむレッスンを提供していこうと思っています!
ご興味ある方、お問合せくださいね♪

【オンライン行動カウンセリングのご案内】
当院では、獣医行動診療科認定医らによる、オンライン行動カウンセリングを実施しております。人の危険があるなど、緊急の対応の必要がある場合は、ご相談ください。詳細はこちら

【預かりによる問題行動トレーニングのご案内】
家族に対する攻撃行動など、非常に危険で、人の安全確保が難しい例をはじめとして、飼い主では手に負えない場合には、獣医行動診療科認定医監修の元、長期預かりトレーニングを行っております。詳細はこちら