こんにちは!

今月のワンライフの成犬レッスンテーマは 「マテの成長は生活の安定につながる」
そして、ONELife Cupは「ミニマテキング」をやってます!

そもそも、なぜ犬に、「マテ」を教える必要があるのでしょうか?
それは、「自制心」を持って欲しいから。

犬は本能で生きる部分が多いです。
考えずに即行動。
目の前に食べ物があれば「食べる」
動くものがあれば「追いかけ捉える」
不安や危機を感じれば「逃げる」「戦う=咬む」など、
思ったら即スイッチオン!
人との生活の中で、これらの行動は事故のもとであり、お互いに安心した生活が出来なくなってしまいます。
自制心は一緒に生活する人との関わりの中で、人が教え伝えることによって育ちます。
勝手に育つものではありません!

レッスンでは色々な状況の「マテ」や「マテ」をした後のご褒美の使い方、わかりやすい「合図」の
出し方など取り入れながら実施しています。

「マテ」でのご褒美は食べ物を使うことよりも、解放の方がご褒美になることも多いですね。

状況によって価値は変わるので、その状況にあったご褒美を考えてあげましょう

指示で出す「マテ」に従えるかも大事ですが、日常生活の中で、犬が状況を理解して
自分で待っていられる(動かず、座ったり、伏せたり)ようになるといいですね。


噛みつきと飛びつきが多かった「ひまわり」ちゃんも
最近は、飼い主さんの状況を読んで、講座中は足元で落ち着いている時間が増えました。
「ひまわり」ちゃんに適切な対応で伝え続けた、飼い主さんの努力が実っています!

今月は屋外レッスンも取り入れています!
どんな状況でも一定のレベルで出来るようになるといいですね。

【オンライン行動カウンセリングのご案内】
当院では、獣医行動診療科認定医らによる、オンライン行動カウンセリングを実施しております。人の危険があるなど、緊急の対応の必要がある場合は、ご相談ください。詳細はこちら

【預かりによる問題行動トレーニングのご案内】
家族に対する攻撃行動など、非常に危険で、人の安全確保が難しい例をはじめとして、飼い主では手に負えない場合には、獣医行動診療科認定医監修の元、長期預かりトレーニングを行っております。詳細はこちら