来週はわんわん運動会が岐阜市畜産センターで開催されます。

競技は2種目

愛犬のマテ力はどれほど? 「マテキング」

愛犬と息を合わせて課題に挑戦! 「オビサーキット」

各種目のポイントを紹介します

練習を重ねてチャンピオンを目指そう!!!

 

「マテキング」

大切なのは動かないマテ力!

どんな誘惑や刺激があっても動じない力が求められます。

ですが

マテで動かなよりも大切なことがあります

それは、、、

競技のスタート時にマテができている状態になっているか

マテを一斉にスタートをするのに他の4頭はマテができているのに1頭だけマテができていない

1頭がマテできるのを他の4頭がずーっと待っている形はフェアではありません。

そこで

愛犬のマテ、飼い主さんは所定の位置に離れるためのスタンバイ時間を設けます。

そのスタンバイの時間の間に愛犬をマテスタートできる状態にしておいてもらいます。

もし、スタンバイの時間内に愛犬がマテできていない場合は失格です。

 

image-1

スタンバイ完了の状態

 

マテキングを勝ち抜くためにはこのスタンバイがカギとなります

そしてこのスタンバイの時間は

10秒

10秒以内に愛犬をマテさせ、飼い主さんは所定の位置まで離れていてもらいます

準備できていなければ即失格!

マテ力も大切ですがスムーズに正しい姿勢に持っていけるのかがポイントです。

 

愛犬の気の散る場所でオスワリをすぐにさせるトレーニングをしておきましょう!!!

 

 

 

【オンライン行動カウンセリングのご案内】
当院では、獣医行動診療科認定医らによる、オンライン行動カウンセリングを実施しております。人の危険があるなど、緊急の対応の必要がある場合は、ご相談ください。詳細はこちら

【預かりによる問題行動トレーニングのご案内】
家族に対する攻撃行動など、非常に危険で、人の安全確保が難しい例をはじめとして、飼い主では手に負えない場合には、獣医行動診療科認定医監修の元、長期預かりトレーニングを行っております。詳細はこちら