NPO法人人と動物の共生センターは、岐阜県岐阜市に拠点を置く、NPO法人です。2012年に設立し、犬のしつけ教室、動物行動クリニック、ペット後見、ペット防災などの事業に取り組んでいます。

今回の募集では、猫の過剰繁殖対策の事業として、多頭飼育崩壊を含む、猫問題の解決を担う、相談員・支援員を募集いたします。

多頭飼育崩壊の背景には、人の障害や疾病など、社会福祉の問題が隠れていることが指摘されています。当法人では、動物だけでなく、人の福祉にも配慮した支援を行うことで、人と動物の共生社会の実現を目指しています。

【募集人数】
1~2名

【主な業務】
・猫の過剰繁殖対策/生活困窮者のペット飼育支援(動物相談ホットライン)に関する受付・事務
・保護の必要のある犬猫の飼育管理業務
・訪問による飼育者支援・捕獲・避妊去勢手術の実施

【契約期間】
採用~2024年3月末(状況により契約延長の場合があります。)

本事業は単年度助成金(日本財団)を取得して実施しておりますので、契約期間は2024年3月末となっております。ただし、猫の過剰繁殖対策/生活困窮者ペット飼育問題支援の事業は継続予定ですので、継続的に雇用する場合があります。

【労働時間】
1日6時間〜8時間程度、週3~5日程度。(週20~40時間程度)
勤務時間については、相談にて決めさせていただきます。

【勤務日程】
シフト制
勤務時間については、相談にて決めさせていただきます。

【給与】
時給:1,000円

【社会保障等】
厚生年金 あり(30時間未満の勤務となる場合無)
健康保険 あり(30時間未満の勤務となる場合無)
雇用保険 あり
労災保険 あり

【一緒に働くメンバー】
代表の獣医師奥田順之、生活困窮者ペット飼育問題担当の支援員鈴木恵美子とチームを組んで仕事を行っていきます。なんでも話せる職場を大切に、人と動物の共生に向かって活動しています。

【向いている方】
・動物だけでなく人と関わるのが好きな方
・チームメンバーと楽しく働くのが好きな方
・問題解決への探求心がある方

【求める人物像】
動物に関するNPOですが、動物を直接管理する業務を中心ではありません。未経験者歓迎です。人と人とのコミュニケーション、社会的マナー等を評価させていただきたいと考えています。

・人と話すのが好きな方
・物腰やわらかで、周りとの調和を大切にする方
・犬猫などの動物が好きな方
・今まで何かしら仕事されていて、その仕事の能力を活かしたいと考えている方
・人と動物の共生の課題に興味関心があり、何かしら役に立ちたいと考えている方
・word、Excelを触ったことがある方

保有資格/経験に関係なく、ご応募頂けます。
但し、動物関係や、社会福祉関係の学歴・職歴のある方は、評価の対象となります。

【勤務地】
〒500-8225 岐阜県岐阜市岩地2-4-3
NPO法人人と動物の共生センター事務所(ドッグ&オーナーズスクールONELife)

【応募方法】

以下の①②の両方にて、応募書類を提出してください。

①以下のフォームより、必要事項を入力して送信してください。
フォームURL https://forms.gle/9tYJ88FYwNHcYP4H7

②履歴書(書式自由)を作成し、以下の住所まで郵送してください。
封筒に赤字で「求人応募書類在中」とお書きください。〒500-8225 岐阜県岐阜市岩地2-4-3
NPO法人人と動物の共生センター
求人応募受付係