こんにちは!

今週のパピークラスの講座では思春期の話をしています🎀

パピーの時期を過ぎると、思春期に突入!!
愛犬の成長は喜ばしいですが、ちょっと大変なこの時期…😅

思春期は警戒心や恐怖心が高まったり、自己主張が強くなったりします😖
そうした気持ちの変化が行動にも影響して、落ち着かなくなったり、過剰に吠えたり、攻撃行動をとるようになったりすることがあります

なのでパピーの頃から、警戒心を低い水準で保てるように十分に社会化させておくことやお互いに協力的な関係性を築き上げておいたりすることが超重要!👍

パピー期は思春期を乗り越えるための土台づくりの時期です✨
この大事な数ヶ月を逃さないようにしてくださいね🎶

実技トレーニングは犬に対する社会化トレーニングをしています✌️

思春期に入ると犬を気にするようになる子が非常に多いので、子犬のうちから知らない犬が近くにいても安全だった!平気じゃん!という経験が必要✨

さらに、他の犬がいても、飼い主さんとコミュニケーションを取っていた方が楽しい!優先順位が高い!と思ってもらうことも大事🎶

今日は他の犬がサークル越しに近くにいる状況で、飼い主さんの呼びかけに答えて、ついてきてもらう練習をしました

やってみるとなかなか難しいんですよ〜💦

それでも、犬同士の距離を調整したりしながら、なんとかみんな飼い主さんに集中できていました👏
すごいぞみんな!✨

さらに今週はオイデの練習も頑張ってます🙌

皆さんのわんちゃんは、オイデの声かけで戻って来てくれますか?
むしろオイデって言うと逃げちゃうなんてことはありませんか?😅
いざという時のためにも呼び戻しはしっかりと子犬のうちから練習を始めましょう!💪