こんにちは!

今週のパピークラスの様子をお届けします🐶🐾

講座ではトイレのお話をしています🎶


今日までに来てくれた子たちはかなりトイレトレーニングが進んでいる様子でした!
お話をお聞きしたらどの飼い主さんもトイレへの誘導を頑張ってくれているそう!👏


トイレトレーニングでは、失敗の経験をさせないことがとても大事ですからね!
そろそろかな?と思ったら積極的にトイレに誘導しましょう🐕

実技トレーニングは、クレートトレーニングと音に慣らす練習をしました!

クレートは普段から無理矢理押し込んだりしないことがまず大切です!
一度クレートに対して嫌な印象を持つようになってしまうと、嫌な印象を塗り替えるためのトレーニングをしなければならないですからね〜😅

最初はフードを投げ入れながらクレートに自分の足で入る練習をしていきましょう!!

それから今は音に反応して吠えることがなくても油断は禁物です!
子犬の時期を過ぎたくらいから物音に対する吠えは出やすいので、それに備えて音に慣らす練習はしておくといいですよ〜!🙆‍♀️