こんにちは!

今週のパピークラスの講座では散歩のお話をしています🐕

散歩は運動のために行くものと思われている方が多いのかな〜と思いますが、散歩の目的はそれだけではありません!
愛犬との関係づくりという面もありますし、何よりも散歩を通して犬の心を成長させることが大事な目的のひとつです!💪


お散歩デビューすると、はじめてのことばかりでドキドキの連続だと思います😣💦
ですが、そのドキドキを乗り越えていくことで犬の心は成長していきます💓
怖がりさんにしないためにも、飼い主さんがサポートしながらどんどんお外に連れ出しましょう!👍

実技トレーニングでは、ちょっとした障害物を乗り越えるチャレンジをしてもらいました!

段差や坂道、トンネルなどを踏み心地の異なる物で設置しています🎶

最初は恐る恐る慎重に…という感じでしたが、回数を重ねていくうちに少しずつ自信がついていろんな障害物にチャレンジしてくれました〜!✨

中には障害物に近づくだけで精一杯という子もいますが、全然いいんです!それぞれのペースでちょっとずつ自信をつけていきましょう😊