こんにちは!
ちょっとブログ更新が空いてしまいました(^▽^;)
今日はプレイクラスのレッスンをちょこっとご紹介します!
(プレイクラスはONELifeの成犬レッスン マスター以上の方がご参加いただけます♪)

4月~6月のプレイクラスは「ノーズワーク」
犬の嗅覚は人の1億倍?!でも、日常生活で嗅覚を使う機会はそうないかもしれません。
嗅覚を使う遊びって、犬にとってはとっても魅力的なんですよ!
しかも、年齢や犬種、しつけが出来ているか・・・に限らず、どんなわんちゃんでも
楽しむことが出来ると言われいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はコンテナを使った「フードサーチ」を3回のレッスンに分けて実施しました。
(初回はリードをつけて実施しましたが、基本は指示なし!犬の自主性に任せます!!)


 

 

 

 

 

 

 

 

2回、3回はノーリードで!
みんな、嗅覚をフル回転。この状況をチラッとみただけで、やる気満々の子もいました!

ノーズワークは自主性を成長させ、欲求の解消もできます。
やり方さえ覚えれば、自宅でも簡単に実施できますよ。

愛犬が日々の生活を自信を持って、楽しく過ごして生活できるようにしていきましょう!