こんにちは!
早いもので今年も残り一ヶ月となりました・・・
みなさん、愛犬との2017年はいかがでしたでしょうか??
毎年、目標を決めて行っているONELifeのレッスン。

一つは「リラックスの強化」(犬が安心して生活を送る)ことでしたね。


講座中のふくちゃん。
どこにいっても、こんなにくつろげるようになれば、わんちゃんの負担も少ないですね。

さてさて、今年1年を振り返りながらも今月の課題もみんなで取り組んでます。
先月実施したウォーキング練習のおさらいです。

進捗状況は犬それぞれ。
グループレッスンだと、他の飼い主さんやわんちゃんの動きや出来も気になるもの。
でも、大事なことは自分と愛犬の現在の状況、できる、出来ないを冷静に判断して
その段階にあった難易度で実施すること。

ほかの犬と比べるより、自分の犬の前回・・・先月・・・と比較しながら、出来ていることを認めて喜ぶことも大事ですね。
みんな確実にスキルアップしています!


最後に・・・
とってもお尻がキュートなMシュナウザーのルルちゃん。
「おぱんつカット」って言うらしいです♥カワ(・∀・)イイ!!