こんにちは!
今週も引き続き、ウォーキングの基本となる練習をしていますよ。

今日はわんちゃんのエネルギーが溜まっているようだったので、
簡単なフード探しの遊びを入れて、実技レッスン前に発散してもらいました。

さて、実技に入ります。
やっぱり、ウォーキングって奥が深くて難しい・・・
しかも、楽しみながらって、想像以上にハードルが高いですね。
犬が楽しんでいるかどうか、理解してくれているかどうかは動きを見れば分かります。


コンタクトを取り、飼い主さんに集中している状態からスタートします。


原田先生もいつも以上に実技演習をしています。
一緒に歩くことを教えていくためには、ステップと飼い主さんの細かな動きも重要です。
飼い主さん(自分)の動きが愛犬に何を伝えているのか、愛犬にどう伝わているのか
考えながら行動してみましょう。


レッスン終わりには、アドバンス試験を合格したおこげちゃんと飼い主さんへの賞状授与(^◇^)
おこげちゃんは賞状より、ご褒美のフードが欲しい様子・・・w

これからも楽しんでいきましょう♪

【オンライン行動カウンセリングのご案内】
当院では、獣医行動診療科認定医らによる、オンライン行動カウンセリングを実施しております。人の危険があるなど、緊急の対応の必要がある場合は、ご相談ください。詳細はこちら

【預かりによる問題行動トレーニングのご案内】
家族に対する攻撃行動など、非常に危険で、人の安全確保が難しい例をはじめとして、飼い主では手に負えない場合には、獣医行動診療科認定医監修の元、長期預かりトレーニングを行っております。詳細はこちら