こんにちは!
今週もわんちゃんとのコミュニケーションを楽しみながらレッスンしてますよ。

さて、今月は「ウォーキング」をメインに
愛犬に一緒に行動する楽しみを教えよう!!というテーマで実施しています。

引っ張る犬は、まだ飼い主さんと一緒に歩くことの楽しさを知らないかもしれません。
まずは気が散らない場所(室内など)で始めていきます。
基本はグループレッスンのONELifeではダンボール等でついたてをしています。

コンタクトトレーニング、バックトレーニングなど実施していきますが
褒めるタイミング、ご褒美までの手順はとても大事です。
バックトレーニングでは飼い主さんの姿勢も気をつけてもらっています。


前かがみにならず、なるべく体はおこした状態でご褒美があげれるといいですね。

バックトレーニングからの反転で、上手く横について歩くところまで・・・
飼い主さんの動きが重要になってきます。

リードは緩んだ状態でとっても上手に導けています。

 

さてさて、来週、再来週はどんな進化をするのかなー??o(^▽^)o

【オンライン行動カウンセリングのご案内】
当院では、獣医行動診療科認定医らによる、オンライン行動カウンセリングを実施しております。人の危険があるなど、緊急の対応の必要がある場合は、ご相談ください。詳細はこちら

【預かりによる問題行動トレーニングのご案内】
家族に対する攻撃行動など、非常に危険で、人の安全確保が難しい例をはじめとして、飼い主では手に負えない場合には、獣医行動診療科認定医監修の元、長期預かりトレーニングを行っております。詳細はこちら