こんにちは♪
お泊り犬通信です!
今日もめちゃくちゃ良い天気~
日中は暑くて外活しにくく感じることもありますが、朝夕のお散歩は良い感じ。
さて、本日のお泊りは引き続きビーグルのシドニー!

なんだかかっこいいシドニー!(女の子w)

「シドニー!」 「!!呼んだ?!(おやつ?!)」

クンクン・・・
私(島田)は「環世界」という概念にとても共感しています。
「「環世界」とはすべての動物はそれぞれに種特有の知覚世界をもって生きており、それを主体として行動しているという考え」by Wikipedia
その昔、ドイツの生物学者さんが提唱した考え方です。
私たちが見えないもの、感じれないものも他の動物は感じたりできるんですよね。もちろん逆もしかり。
例えば、鳥は紫外線が見えますしね。犬は嗅覚で物を見ると言われているくらい、嗅覚が優れていますよね。人間は視覚優位だけど。
だから、こうやってクンクン匂いを嗅ぐ犬たちは、私たちと違うものも感じながら生きている。だから、犬の理解者になって、良い関係を築きたいなら人間本位のところから、ちょっと犬目線で物事をみる努力をすると変わるかな、と思います。
その一歩は犬を観察をすること。今日のシドニーには何が見えて、どう感じたのかなぁ。

お散歩のあとはお待ちかねのご飯タイム!

この時の「クンクン!!」は間違いなく、「ご飯はどこだ!!」ですかね(笑)