犬のしつけ教室OneLife・ぎふ動物行動クリニックで、お困り行動の改善に取り組まれているミックス猫のクロエちゃん・クレアちゃんの飼い主さんから、お声をいただきました!

「お困りごと」の内容

仲が良かった姉妹猫のクロエが、5月上旬の地震をきっかけにクレアを「シャー」と威嚇し、威嚇されたクレアがクロエを攻撃するようになった。6月上旬にはクロエを逃がそうとした私にも引っ掻き、噛み付いた。書籍で読んだ先住猫と新入り猫を慣らす手順を参考にそれぞれ別室に隔離したあと、徐々に慣らしていき、再会させて1週間は傍で寝たり食餌したりしていたが、7月上旬にクロエの「シャー」をきっかけにまたケンカになった。現場からクレアを誘導してクロエを隔離したあと、私も攻撃されそうになり玄関に逃れたが、クレアの興奮状態が長く続き、翌朝まで室内に入れなかった。行動診療が受けられる病院が全国的にまだ少なく、県内にはなく、どうすればよいか悩んでいたとき、オンラインでカウンセリングが受けられることを知り、思い切って連絡して本当によかった。

現在どの程度改善しましたか?

問題のレベルについて初診時を10として、0~10で評価すると

『 7 』

※カウンセリング1回のみ実施時点

診察・カウンセリング・トレーニングを受けた感想をお聞かせください。

6月初旬にかかりつけ医から安定剤を出してもらったが、投薬以外の対応は書籍を参考にしたものだったため、カウンセリングを受けてケンカの原因と今後の対応についてより理解することができた。威嚇したクロエの気持ち、威嚇されて攻撃したクレアの気持ち、ケンカのたびに排泄物をもらしたクロエの気持ち、クロエを逃がそうとしたときの私に対するクレアの行動を理解して、安心・安全で楽しく生活できる環境を構築しなおす必要性を強く感じた。カウンセリングを受ける前は、早く元のように仲良くなってほしいという思いから不安や緊張が募り、焦りがちだったが、カウンセリングとその後のLINEでの報告やアドバイスで慎重に対応することができ、私自身の不安も和らいでいる。

先生たち(獣医師・トレーナー)へのメッセージをお願いします。

長く猫と生活していますが、今回のことで獣医行動診療科という分野を知りました。周囲の人に話しても、「そこまでのケンカは経験がない」「飼い主にまで攻撃するなんて」「どうしたらいいんだろう」という声ばかりで、不安と緊張に明け暮れていたとき、オンラインで相談することができ、猫たちも私も助けられています。猫たちの隔離はまだ続いていますが、クロエもよく遊ぶようになり、「シャー」を言わない日数を更新中です。引き続きどうぞよろしくお願いします。

DSC_0085

アンケートにご協力いただき、大変ありがとうございました!