分離不安と音恐怖症、あるいは、雷・風雨恐怖症は併存して発症することが多くみられるように感じます。では、その関連度を調べた研究はあるのでしょうか?

Overall ら (2001) は、この疑問に答えるために、以下の研究を実施しました。

研究では、分離不安、雷・風雨恐怖症、音恐怖症の非特異的兆候の共変動を評価し、これらの症状の併存を調べました。

1年間に行動クリニックを受診した、分離不安、雷雨恐怖症、音恐怖症を呈した犬 141 匹すべてについて、臨床評価と質問票評価を行いました。その結果、41 匹は分離不安のみ、1 匹は雷雨恐怖症のみ、7 匹は分離不安と雷雨恐怖症、21 匹は分離不安と音恐怖症、10 匹は音恐怖症と雷雨恐怖症、60 匹は 3 つの症状すべてを抱えていました。統計分析から、個々の診断 (分離不安のみ、雷雨恐怖症のみ、騒音恐怖症のみ、分離不安と雷雨恐怖症、分離不安と騒音恐怖症、雷雨恐怖症と騒音恐怖症、3 つの症状すべて) は独立していないことが示唆されました。

この研究から、やはり、分離不安と音恐怖症/雷雨恐怖症は併存しやすいということが分かりますね。

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1558787816000216