こんにちは!
こちらのQ&A記事では飼い主さんから過去に寄せられたご相談をご紹介します。

今回のご相談はこちら!

「犬の爪切りができなくて困ってます。爪切りをしようとすると狂った様に咬んでくるんです…」

狂ったように…!かなり強く咬まれてしまうようですね…。

爪切り以外にも、耳掃除や目ヤニを取る、足を拭くなどのケアは嫌がる子も多いですよね。

【回答】(ONELife代表 獣医行動診療科認定医 奥田順之)

強く咬むということで、お困りのことと存じます。

爪切りをしようとすると咬むということで、明らかに嫌なことを避けようとして噛んでいるという状態です。さらに、咬めば嫌なことから逃れられるようになるため、咬めば嫌なことが終わると学習して咬む行動が強化されていきます。

叱ったりすると余計にその状況に対して嫌悪感が強くなるため、落ち着いて対応することが必要です。
また、すでに狂ったように咬むということでしたら、すでに飼い主さんがどうにかできるレベルを超えている可能性もあります。飼い主さんが何かやれば、もっと嫌な感情を強く抱くようになりかねません。無理せず、専門家に相談するべきでしょう。

嫌なことをしなければ咬まないということで、当座の対応としては、爪を切ることは止めましょう。
専門家への相談としては、トレーナーに相談するか、行動学を専門にしている獣医師(獣医行動診療科)に相談するようにしましょう。

行動学に基づく適切な指導を受けられるトレーナーのリストとして以下のものがあります。
https://japdt.com/members-dogtrainer

獣医師のリストは以下のものになります。
http://vbm.jp/syokai/

以上、同じようなお悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。