こんにちは!
こちらのQ&A記事では飼い主さんから過去に寄せられたご相談を紹介します。

今回のご相談はこちら!

「散歩中知らない犬に吠えてしまいます…」

散歩中のほかの犬に対する吠え…同じように困っている方も多いのではないでしょうか?

【回答】(ONELife代表 獣医行動診療科認定医 奥田順之)

散歩中にほかの犬にほえる場合、必ずしも威嚇で吠えるわけではありません。もちろん威嚇で吠える場合もありますが、相手に自分の存在をPRするためにほえる場合、ほかの犬に近づきたくて吠える場合もあります。

自分の存在をPRして吠えている場合ですと、例えば、吠えた後にその犬に近づけるというような状況があると、もっと吠えるようになります。吠えれば接近できると考えるようになりますし、犬と興奮を関連付けて、犬を見ると余計に興奮するようになります。無視できるようにするためには、犬との交流は控え、犬がいても気にせずに歩いていくことを繰り返す必要があるでしょう。

この時に、おやつをうまく使うことが大切です。おやつで関心を引き、犬がいても吠えずにスルーすることができるのであれば、それを繰り返していくと吠える行動が減少していきます。逆に吠えさせてしまうと次に犬に出会った時も吠えやすくなります。吠えない距離を保って、おやつで集中させながら歩くようにするとよいでしょう。

飼い主さんの態度を犬は見ていますので、飼い主さんがほかの犬が来ても気にせずスルーして歩いていくような態度を示すことが重要です。飼い主さんが過剰に他の犬を警戒すると、犬はその様子を見て警戒心を高めることがあります。飼い主さんは、むしろ早足で気にせずすたすた歩くようにした方がいいでしょう。繰り返し行い、ほかの犬がいても気にする必要はないことを教えていきましょう。

以上、知らない犬に対する吠えでお悩みの方の参考になれば幸いです。