こんにちは!

今週はオスワリ、フセ、人の接近に落ち着いて対応する練習をしています💪

オスワリやフセを学習することは飛びつきを減らすことにも繋がります!👍


人が近づいてくると飛びついちゃう子が多いですが、まずは飛びつきに対して反応しない・報酬を与えないことが必要になります。


飼い主さんが反応しないでいると、わんちゃんはどうしたらいいのかな?と考えます🤔


その時にオスワリやフセをしたらいいことがある!と学習していると、じゃあオスワリしてみようかな?と考えて座ることが増えてきます👏

ピシッと!上手だね~💕

あらかじめ望ましい行動を教えておくと、わんちゃんが状況に応じて上手に対応できるようになっていきます!🙆‍♀️

3頭ともオスワリがすごく上手だったので、人の接近の練習の際にも飛びつく…のではなくて座って待つという行動選択ができていました!

すばらしいね!🎉

飛びつくんじゃなくて…座ってよっと
飼い主さん近づいてきてるよ~!

子犬のうちから望ましい行動をわかりやすく丁寧に教えていくことが大切なので、教え方がわからないな…なんだか上手くいかないなという時はぜひ教室に学びにきてください😊