こんにちは!
今日は生憎の雨模様ですね。
最近は天気が良くて、暑いくらいだったので、ちょうどいいかもしれません(^_^;)

今週の成犬レッスンはコミュニケーションとマテ力練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

(ベーシッククラスから進級したばかりのジャックくん)

愛犬との意思疎通、一緒に生活をしていく上ではとても重要です。

独りよがりのコミュニケーションでは「溝」が生じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションを円滑に行うには、「して欲しくないこと」「いけないこと」を伝えることが、予防と同じくらい大事です。
いつも褒めているけど、上手くいかない場合は「いけないこと」が伝えられていないかもしれません。
「やっていけないこと」を犬がしている時に放っておけば、犬はそれを「していいこと」と学習してしまう可能性もあります。

飼い主さんがしっかりと「やっていいこと、欲しいこと」「やっていけないこと、して欲しくないこと」を伝えることで
犬は人との生活のルールをしっかりと学んでいくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マテ練習の時に靴ひもを直してもらいました。
もしも、動いてしまったらちゃんと「動いてはダメですよ」を繰り返し、飼い主さんの対応で伝えてもらいます。

これは、うんちを拾ったりする時にも応用できますね。

こうすることで、飼い主さんが転倒したり、拾い食いしたりすることを予防も出来ます。ルールを教えてもらってなかったら、もしかしたら、チャカチャカとリードを引っ張りそ、れがかえって犬にストレスを与えたり、危険な状況においてしまかもしれません。

「していいこと」「してはいけないこと」伝えることで犬はルールを学び
飼い主さんも犬も安全にストレスなく暮らしていけます。