こんにちは!
こちらのQ&A記事では飼い主さんから過去に寄せられたご相談をご紹介します。

今回のご相談はこちら!

「トイレトレーの上でオシッコもウンチもしていたのに、ウンチだけ横のベッドの上でするようになってしまいました…」

確かにウンチだけ別の場所でしてしまうんですってご相談はちょこちょこありますね。

この間までできてたのに~なんで~?ってなりますよね~

【回答】(ONELife代表 獣医行動診療科認定医 奥田順之)

ベッドの上でウンチをするようになったということについて以下のような可能性が考えられます。

①ウンチをする際に動き回る範囲が広がった
身体が大ききなっていますので、ウンチをする際に回転する行動をとるときに、動き回る範囲が広くなって結果としてベッドに排泄している可能性があります。

②ベッドでウンチをするといいことがあった
ベッドでたまたまウンチをした際に、飼い主さんが片づけるときに、犬をケージから出すなどがあり、ウンチをベッドの上ですると出られる、いいことがあると学習した可能性があります。

③トイレが汚れている
トイレに1回でも排泄がしてあると、それを嫌ってその上で排泄しない子はいます。排尿はすぐに片づけないかもしれないので、結果としてウンチをする際にトイレを避けるようになっているのかもしれません。

対応としては、ケージの広さを広くすることが考えられます。

あるいは、ケージの外で排泄させるようにすることもよい方法です。
タイミングを見計らって、ケージから出し、トイレ専用の別のサークルを用意しその中に入れます。排泄したら、トイレ用サークルから出し、遊んであげましょう。

以上、トイレトレーニングでお悩みの方の参考になれば幸いです。