こんにちは!

今週のパピークラスの講座では、散歩の目的と練習の仕方についてお話ししています🐕

特にパピーの時期に大事な目的は、外の環境に慣れてもらうことです😊

受容力の高い社会化期に積極的に外に連れ出して、いろいろな経験をさせてください🎶
地面や草の匂いを嗅いだり、人や犬、車とすれ違ったり、段差を降りてみたり…

上手に歩けなくても全然OK🙆‍♀️
まずは、外の世界も安全で楽しいんだ!✨と思ってもらうことが大事です🙌

飼い主さんは、家の周りを愛犬に紹介するような気持ちで散歩に行ってもらえるといいんじゃないかなと思います😊

実技トレーニングでは、ちょっとした障害物を使って環境トレーニング💪

段差やスロープ、ちょっと揺れる足場などを設置し、その上にフードを置いていきます🎶
フードは、障害物に近づいたり、乗ったりするきっかけとごほうびになります!

みんなで順番に交代しながら、何度かチャレンジしてもらうのですが、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が余裕が出てきます!

安全だった!大丈夫だった!乗り越えられた!という経験を重ねることで、どんどん自信がついて余裕も出てきます!⭐️
子犬のうちから少しずつメンタルを育んでいけるといいね!👍