こんにちは!

今週のパピークラスの講座ではトイレトレーニングのお話をしています🎶
大事なのは、失敗を防いで成功を増やしていくことです💪
失敗させないための環境づくりやサポートの仕方について詳しくお伝えしています🎀

実技トレーニングはクレートトレーニング!


クレート(キャリー)に入るのを嫌がるわんちゃんは多いですが、なぜでしょうか?🤔


理由は色々ありますが、飼い主さんが無理矢理押し込んで扉を閉める!というのが大きな原因のひとつです💧

過去にたくさんのわんちゃんを見てきましたが、いつも強制的にクレートに入れられている子は、自分からクレートに入ろうとしません…

なかにはクレートに近づくことすら嫌がる子もいます😢
練習のためにオヤツを投げ入れても、後ろ足をクレートの外に残して、頑なに全身は入らない子も多いです😅

クレートに慣れてもらうためには、まずは自分の足で入ってもらうこととが大事!

そして、練習の時は扉を閉めないこと!入ったら必ず閉められると思うと、入ることに抵抗感が生まれてしまいますからね!
いつでも自由に出て来れる状態で、入る、出るを繰り返すことが練習の第一ステップです✨

クレート大好きになってもらえるように練習頑張っていきましょう👍