柴犬の新しい飼い主になっていただける方を募集いたします。飼育経験のある方で、柴犬の個性について理解していただける方にお申込みいただきたいと考えております。

トライアル期間&譲渡後も、ぎふ動物行動クリニックの獣医師とトレーナーが全力サポート!LINEでの無料相談&カウンセリングを利用できます。

保護犬:りゅうび

診察の様子

当団体での診察の様子。エリザベスカラーを装着して、チュールを食べながら診察しています。落ち着いて対応してくれています。

散歩の様子

トレーナーの方を注目しながら、落ち着いて歩いている様子です。引っ張ることはなく、お散歩は上手です。

概要

現在所在地:ONELife(岐阜県岐阜市)
種類:柴犬
年齢:5歳
性別:オス(去勢済み)
体重:15㎏
ワクチン:狂犬病・混合ワクチン接種済
単身者応募:応募可
高齢者応募:応募可
譲渡費用:30,000円(医療費等)
募集地域:岐阜市から概ね30㎞圏内
募集経緯:りゅうびは、もともと飼い主さんの元で飼われていましたが、飼育放棄となり、ONELifeに来ました。現在、トレーナーと獣医師で管理しております。散歩もトレーニングも上手です。柴犬の気質にもれず、物や価値の高い食べ物を守る行動がありますが、きちんと管理していれば問題はありません。

性格・特徴

■人との関わり
人と関わりにかんしては基本的に友好的です。触ったりしても特に攻撃されることはありません。抱っこしたり、体を保定することもできます。一方でべたべたすることはそこまで好きではないので、一人になる時間を大切にしてあげるとよいでしょう。専用のサークルを準備してあげると落ち着きやすいです(トライアル期間の貸し出しも行っています)。

■散歩やトレーニングについて
元々警察犬訓練所でトレーニングを受けていたこともあり、オスワリ、フセ、マテ、ツイテ、などの基本的な動作は完璧です。散歩も、前を歩くことはありますが、引っ張っていこうとすることはまずありません。拾い食いについては守ってしまうことがあるので注意が必要です。守ってしまうようなゴミが落ちているところで自由にすることは控えましょう。

■食事について
食べることは非常に好きで、投げるとジャンプして食べます。フードが好きなので、フードでトレーニングもできます。散歩中にフードを与えながら歩くことも好きです。現在はトレーニングしながら手からフードを与えています。歯磨きガムなど長い時間のかかるおやつは守ってしまうことがありますので、与えないようにしています。

■犬との関わり
散歩中の他の犬に対しては多少興奮することがありますが、さっと通り過ぎてしまえばついてきます。多頭飼育についてはどの程度対応できるかについては未知数です。

■クレートやケージに入ることについて
フードやオヤツを使えば難なく入ります。また、車での移動も問題はありません。

健康状態

☆体つき・・・・適正(ガタイは大きめ)
☆フィラリア・・陰性
☆ワクチン・・・接種済み
☆狂犬病・・・・接種済み
☆ノミダニ・・・駆除済み

お引き渡し方法

当施設での面会&カウンセリング
ご予約いただき、りゅうびと面会していただき、譲渡のご意向をお伺いいたします。りゅうびとの信頼関係を作るために、お世話体験をしていただきます。
尚、飼育条件がりゅうびの個性と一致しないと考えられる場合、お断りさせていただくこともございますので、ご了承ください。
お宅への訪問
飼育予定の環境を確認させていただきます。
・室内飼育の場合、家族がいない場所でのサークル管理が基本となります。トライアル期間については、サークルを貸し出しします。
・屋外飼育の場合、日差しと日陰を自由に行き来できる環境にしていただく必要があります。真夏の期間は、適切な温度管理ができる場所をご用意ください。
譲渡トライアルの実施
1か月間のトライアル期間を設けさせていただきます。獣医師およびトレーナーによるサポートをさせていただきます。気になることがあればすぐに相談してください。
正式譲渡
トライアルに大きな問題がなければ正式譲渡させていただきます。
フォローアップ
譲渡後、カウンセリングやレッスンの形でフォローアップいたします。譲渡後3か月は無料にてレッスン等受講いただけます。

お問い合わせ

ドッグ&オーナーズスクールONELife(ぎふ動物行動クリニック)
営業時間: 9時~17時半(不定休)
TEL:058-214-3442
Mail:info@tomo-iki.jp
担当:奥田・原田