こんにちは。
なんだか春のようにポカポカな日も続いてますね。
どんどんお散歩に出るのが楽しくなりそうです。

さて、先週31組(ニューフェイス5組)のたくさんのパピーちゃんが来てくれました。

 

 

 

 

 

 

レッスンはクレートトレーニングを実施しましたよ。

 

 

 

 

 

 

もう、ほとんどの方がクレートを用意してくださってますが、
自ら入ってくれるように上手に練習できている子、無理やり入れられている子(苦笑)、
それによって進み具合はバラバラです(;^_^A
でも、いいんです!今からでも慣らしていく練習をしましょう!


 

 

 

 


 

 

 

 

もうすでに、「苦手だな~」というわんちゃんには、
クレートの上半分を取って、練習するのも効果的です!(リッチェルさんのは簡単に半分に外せます♪)
フードやおもちゃも使いながら、わんちゃん自身が近づいて、いい印象を持ってもらいましょう。

写真のトイプーの子もレッスン中には、中にスッと入れるようになりました。
が!まだまだ練習大事です!

一朝一夕ではできないので、おうちでも練習が必須ですよ。

 

<今週のパピーレッスンに参加のわんちゃん>
キャバリアキングチャールズスパニエル
ミニチュアシュナウザー

ミニチュアピンシャー
秋田犬
トイプードル
フレンチブルドッグ
コーギー
ヨークシャーテリア
ビションフリーゼ
MIX
チワワ
トイプードル

*重複あり