こんにちは!
岐阜市は今日は雨が降ったり、晴れ間が出てみたり・・・
東北や北陸も避難指示が出ていたり・・・皆さん、天候にはくれぐれもお気をつけて
お過ごしくださいね。

さて、今日はパピーから通い続けてくれた、グレートデーンのサラちゃんの
卒業の日でした。

 

 

 

 

 

約三年、飼い主さんとその優雅な姿で、通ってくれていました(*^^*)
飼い主さんが「みなさんで撮りましょう!」といってくださったので、
普段は記念撮影?的なことはあまりないですが、撮らせてもらいました!

 

 

 

 

 

パピーの時は周りの飼い主さんから「大きい~!」「え?子犬?」なんて
よく言われていたなぁ。となつかしく思います。

特に何かに大きく困っているからではなく、楽しみとしてトレーニングに
ずっと参加してくれていました。

 

 

 

 

 

最後のレッスンも楽しんでくれたのではないかと思います。

そんな今月のレッスンテーマは
「リードに頼らないトレーニング挑戦」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に刺激(他人・他犬)がいるなかで集中するには
普段から飼い主さんの魅力がないと上手くいきませんね。
この人と何かしたい!楽しい!ってとっても大事です。

 

 

 

 

 

リードに繋がれていなくても、「見えないリードで繋がれている関係」であってほしいと思います。