こんにちは!
今週も引き続き、ウォーキングの基本となる練習をしていますよ。

今日はわんちゃんのエネルギーが溜まっているようだったので、
簡単なフード探しの遊びを入れて、実技レッスン前に発散してもらいました。

さて、実技に入ります。
やっぱり、ウォーキングって奥が深くて難しい・・・
しかも、楽しみながらって、想像以上にハードルが高いですね。
犬が楽しんでいるかどうか、理解してくれているかどうかは動きを見れば分かります。


コンタクトを取り、飼い主さんに集中している状態からスタートします。


原田先生もいつも以上に実技演習をしています。
一緒に歩くことを教えていくためには、ステップと飼い主さんの細かな動きも重要です。
飼い主さん(自分)の動きが愛犬に何を伝えているのか、愛犬にどう伝わているのか
考えながら行動してみましょう。


レッスン終わりには、アドバンス試験を合格したおこげちゃんと飼い主さんへの賞状授与(^◇^)
おこげちゃんは賞状より、ご褒美のフードが欲しい様子・・・w

これからも楽しんでいきましょう♪