こんにちは!

今月のワンライフの成犬レッスンテーマは
「飼い主さんへの意欲UPでトレーニングのレベルUP」!


飼い主さんと何かを取り組むことが楽しい!やりたい!と思ってもらえたらしめたもの!
こちらが教えたい行動、強化したい行動もスムーズに覚えてくれます。

 

 

 

 

 

フードも意欲UPのための大事なアイテムです。
レッスンでも使うことは多いですよ。

でも、フード以外の選択肢も忘れないで欲しいですね。
その子の好きな事であれば、ぜひ「ご褒美」として活用してあげてください!
例えば、走ること、ボール、引っ張りっこ、匂いを嗅ぐこと、撫でられること、アイコンタクト、飼い主さんの言葉・・・

 

 

 

 

 

 

 

ヒールウォークが上手な「よもぎちゃん」はウォーキング中の飼い主さんの褒めの言葉で楽しそうに歩いてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン終わりにフード探索を楽しんでいた「おこげ」ちゃん

レッスン中のご褒美として使うことは難しいですが、
普段から、愛犬の好きなことを把握しておくのは大事なことですね♪

レッスンの中だけでなく、日常生活の中でも日頃から、愛犬と関わり、知ろうとする気持ちが
愛犬が意欲的にトレーニングをしてくれるコツかもしれません。

あなたは愛犬の「好きな事、物」いくつ知ってますか???