来週はわんわん運動会が岐阜市畜産センターで開催されます。

競技は2種目

愛犬のマテ力はどれほど? 「マテキング」

愛犬と息を合わせて課題に挑戦! 「オビサーキット」

各種目のポイントを紹介します

練習を重ねてチャンピオンを目指そう!!!

 

「オビサーキット」

この競技は愛犬との息の合った行動がカギ

ルールはスタートからゴールまでのタイムを計測、早かったペアがチャンピオンです。

ゴールまでの間には5つの課題を用意しています。

その課題に挑戦してもらい、クリアをしていきながらゴールを目指します!

適格な指示、スピード、行動などが求められる競技です。

今回のオビサーキットは

 

リードを一度も放さないでトライする 「オープンクラス」

リードを放すことがある 「アドバンスクラス」

 

の2クラスあります。

挑戦したいけど少し心配な飼い主さんはオープンクラスに参加できます。

腕に自信があるペアはアドバンスクラスに挑戦してください。

ただしアドバンスクラス参加は

すぐに呼び戻しができる、リードの付け替えがスムーズにできる、他人に危害を加えないことが最低条件です。

 

5つある課題は基本的な行動ができることがポイントです。

オスワリ、フセ、タテ

マテ

オイデ

これらを使った課題になります。

そしてアスレチック的な要素も含まれているので、愛犬とのチャレンジがポイント!

モチベーターとなるものも使用できます

 

競技ではありますが急ぐ、焦ってやる必要はありません

楽しく参加をしてもらえたらと思います。

競技場内には参加する飼い主さんと愛犬以外はいません

他の犬に対しての心配もありませんので気軽に参加してください!

 

オビサーキット参考動画